AS SUPER STAR

100記事まで あと 88 記事

プログラミング独学開始に不安のある人へ【2ヶ月独学した自分の現在を共有します】

プログラミング独学開始に不安のある人へ【2ヶ月独学した自分の現在を共有します】

 

プログラミングを独学で勉強したいけど、プログラミングってなんか数学みたいだし自分にできるかどうか不安だ、、

 

こういった方向けに、「プログラミング独学の勉強を2ヶ月行った」結果見えてくる景色を共有します。

 

この記事を読むと

「文系の人間がプログラミングを2ヶ月学習した結果身に付くスキルの目安」がわかります。

 

 

 

文系人間がプログラミング独学した結果


この記事を書いている自分は特にスキルのない完全に文系の25歳で、「数学とか絶対無理」という人です。

それでも、今の時代にプログラミングを学習することに意味を感じ、場所に縛られない働き方への憧れもあって「プログラミングで稼ごう」と思ったのでとりあえずやってみました。

学習に利用したツールは下記の3点です。
(しかし学習時間の9割はProgateです)

 

・ネットでプログラミングを学べるサービスのProgate(月額980円のプランに課金)

HTML&CSSの入門書籍

jQueryの教科書

 

1月下旬から独学を開始して、現時点で約2ヶ月目です。

結果どうなったか。から先にお伝えします。

プロゲート学習量

学習から2ヶ月目でのプロゲート学習量

 

<プログラミングを学習する前の自分>

・HTMLって何?状態で、用語も何もわからない状態
・タグの羅列を前にして「わけがわからん、、これは覚えるのに何ヶ月もかかるな、、」と不安に思っていた。

 

<プログラミングを2ヶ月学習した時点の自分>

・HTML&CSSは意外と3週間くらいで慣れた。
・簡単なサイトなら外見だけ模写することができる。
jQueryが文系の自分には難しくて苦戦している
・まだ稼げるレベルではない。

こんな感じです。

新たな壁にぶち当たりましたが、やはり、やればやるだけ知識やスキルは蓄積されていきます。

※ざっくり用語解説

 

HTML&CSS

HTML・CSSとは、webページの見た目を作る言語のことです。

見出し・本文のテキストや画像をHTMLで入力し、さらにCSSで色や見た目を整えてwebページを作るという感じです。

初心者はこの2言語から学び始めると思いますが、ここまでは文系の人でも正直簡単だと思います。

完全に文系である自分がそう言うのでありますからご安心ください。

ここで挫折するのは早いです。

(ProgateのHTML&CSS道場コースのコードをヒントなしで書けるまで何周もする。自分はこれをやることでHTML&CSSに慣れていきました)

HTMLの画面

HTMLの編集画面

 

CSSの画面

CSSの編集画面

 

HTMLとCSSを使ってこのようなwebサイトを作った

 

※上記のサイト画面は、下記の本の演習で作成したものです。

 

 

 

jQuery

 

jQueryとは、webページにおいてHTML&CSSではできない動きが簡単に実現できるようになる言語のことです。

アニメーションをつけたり、色を変化させたりしてwebページを見ている人が驚くような演出ができます。

HTML&CSS・そしてjQueryを使いこなせるようになれば「簡単な集客ページの作成」の案件の受注が可能になると言われているので、自分はまずそこを目指しているところです。

数学が苦手で文系だという方は、自分と同じように比較的簡単な言語に絞って学習するのが良いかもしれません。

jQueryでぶち当たった壁

 

HTML&CSSは文系の自分でもなんとか理解できた。

しかし、次に学習したjQueryで壁にぶち当たりました。

それは、「関数」と「if文(条件分岐)」です。

ProgateのjQueryコースでここが出てきたとき、
「うわ、、本格的に数学っぽいやつきた、、」と顔が歪みました。

しかしどうやらここはプログラミングでは重要概念らしく、
ここがわからなければもうプログラミングは早急に諦めた方がいいっぽいです。

今現在は、Progateの同じところを2周くらいして少しだけ理解できたかな、、?という感じです。

プログラミング学習をしているうちに「とにかく何回もコードを書いていけば理解があとからついてくる」ことが分かってきたので、今回ぶち当たった壁に関しても「できるまでとにかくやる」というシンプルな方法で乗り越えようと考えています。

また、関数とif文に関して詳しく解説してくれている書籍を探し、購入しました。

あとはやるのみです。

(jQueryは比較的簡単らしいので文系でもなんとかいけると信じています)

 

プログラミング独学2ヶ月目からの学習



Progate周回でHTML&CSSの基礎を終えたあとは模写コーディングをしてとにかくコードに書き慣れようと考えました。

 

模写コーディングとは、既存のウェブサイトの見た目を真似して自分で1から作ってみることを言います。

 

今現在の学習内容としては、

・ひたすらサイトを何パターンも模写
jQueryの実装も出来るかぎり行う

という感じです。

 

模写はとにかく苦行で、1つのサイトをやるだけでも時間がだいぶかかります。

 

しかしこれ以外近道がないのでやるだけです。とにかくコードを書いて慣れるしかないですね、、

 

最後に 


プログラミングの独学で一番重要なのは「明確な目的がある」ことなのかなと思います。

 

自分の場合、

「プログラミングで自宅で稼ぐ」

「作りたいウェブサイトがある」

「ブログを思い通りにカスタマイズできるようになる」

 

などの明確な目的・ゴールがあるのでなんとか挫折せずにここまできました。

 

また、自分の目的は「プログラミングを副業として稼ぐ」こと(就職は考えていない)なのでプログラミングを独学でやっていますが、

 

場合によっては独学ではなくスクールに通う選択が懸命である場合もあると思います。

 

これからプログラミングを独学しようと考えている方は、まず先に自分の目的を明確にして「やるべきこと」を目的から逆算するのがいいのではないかと思います。

 

 

Progateでプログラミングを学習する

 

【学習に使用している書籍】