AS SUPER STAR

100記事まで あと 88 記事

【第二章】K‐POPの主な歴史とそのルーツを探る

【第二章】K‐POPの主な歴史とそのルーツを探る

f:id:coral_y:20191217205734j:plain

 

 

本記事をお読みいただくと、

 

・KPOPの主な歴代スター

・KPOPのルーツ

 

が分かります。

 

前回→

www.yukizaki-369.com

 

 

第二章・「KPOP」ブームとグローバル化

 

(2000~2012)

 

BoA


BoA 보아 'ID; Peace B' MV

 


BoA(Feat.SHINee Tae-min) - Only One, 보아(Feat.SHINee 태민) - 온리원, Music Core 20120825


1998年、SMエンターテイメントが海外進出を開始。

 
SMエンターテイメントの元で3年にわたるトレーニングを受け、万全の準備を終えたのち「BoA」が2000年に韓国でデビューし、翌年に日本デビューを果たす。

 
チョー・ヨンピルなどの日本で活躍した歌謡歌手以来、新しい形で日本でのK-POPブームの道を開く。

 
東方神起


TVXQ! 동방신기 'Hug' MV

 


TVXQ - Mirotic, 동방신기 - 주문, Music Core 20081025

 
2004年に「東方神起」が韓国でデビューし、2005年に日本でデビューする。

 
→より世界にK-POPの存在をアピール。

 
→KPOPスターとして初の「5大ドームツアー」を実現

 
BoAらと共に、彼らの活躍は冷え込む日韓関係の中での後輩の活動を支える軸となり、KPOPの「型」を築いた。

 

事務所システムの課題が浮き上がる


韓国の音楽産業は発展してきたが、アーティストの自由と権利を尊重する意識が育っていなかった。

 
→不均衡なマネジメントシステムの中でデビューを目指す練習生は、契約の不利な内容を受け入れざるを得なかった。

 
→練習生に投資した金額をアーティストの利益から回収しなければ、会社の存続に関わるという葛藤も存在する。

 
2009年、東方神起のメンバー3人がSMエンターテイメントに訴訟を起こし、SMと決別することに。

 
→徐々にシステムは見直されているが、まだ時間がかかる。

 

東方神起は、2011年より「ユンホ」「チャンミン」の2人体制で再始動する)


TVXQ - Keep your head down, 동방신기 - 왜, Music Core 20110129

 

KPOPのグローバル化


2000年代半ば。

デジタル音楽の時代が到来する。

 
(2003年、スティーブ・ジョブスが「iTunes」と「iPod」。発表
2005年に動画共有サービス「YouTube」開始→2006、GoogleYouTubeを買収)

 
→韓国はこのデジタルの時代に素早く反応した。

 

iTunesYouTubeを積極的に活用。

 

→MVだけではなく「練習風景」などの製作過程も公開。

 

YouTube戦略の結果

 
「PSY」のカンナムスタイルの動画が一気に拡散。


PSY - GANGNAM STYLE(강남스타일) M/V

 
「少女時代」の「Gee」のMVが、2012年にアメリカだけで7400万再生を記録。


Girls' Generation 소녀시대 'Gee' MV

 

 グローバル化の象徴


KPOPは、「流行を取り入れる」存在から、「流行を作り出す」存在へと変化していった。

 
→その象徴的な人物が「G-DRAGON」である。

 


G-DRAGON is All For Seoul | Nike

 

 

 

(第3章へつづく)

www.yukizaki-369.com

 

 

 

参照・参考文献リスト


歴史の流れをくむ際、こちらの本をかなり参照しています。

著者は音楽以外にも、産業や社会的観点からKPOPをかなり深く分析されています。


(著者は、北海道大学キム・ソンミン教授)

 

 

K-pop-デビュー年表-

K-POP - Wikipedia