AS SUPER STAR

100記事まで あと 88 記事

【すごい】AirPods proを使った感想【自分だけの世界へ】

【すごい】AirPods proを使った感想【自分だけの世界へ】

f:id:coral_y:20191130122328j:image

 

 

AirPods pro】が、発売から約1ヶ月待ってようやく手元に届きました。

 

今まで使っていた【AirPods 2】との比較も兼ねて、早速レビューしていきたいと思います。

 

 

やっぱりノイキャンがすごい

f:id:coral_y:20191203210705j:plain

 

AirPods proはノイズキャンセリングがすごい」という言葉をよく聞いていましたが、本当にその通りでした。

 

つけた瞬間に周囲の雑音がスッ、、と消えて静寂の世界に包まれる。

本当にその通りになりました。

 

外でAirPods pro(ノイキャンモード)をつけて試しに軽く散歩してみましたが、

 

・雑音が聞こえず、かなり快適。自分だけの世界に没入できる。

・飛行機、電車、車、バイクの走行音、などはさすがに聞こえる。しかし騒音がはるか遠くから聞こえる感覚になり、全然うるさくない。

 

感想としてはこんな感じです。

 

正直、外でのノイキャンは【めちゃくちゃ楽しかった】です。

静寂の異次元に飛ばされたような感覚になりました。

 

(しかし、さすがに公共の道路などで周りに迷惑がかかると危ないので、状況によって【ノイズキャンセリングモード/外部音取り込みモード】を使い分ける必要はあると思います)

 

ちなみに、ノイズキャンセリングの切り替えは、写真の矢印の部分を長押しすることで切り替えられます。

f:id:coral_y:20191130121649j:image

(iPhone側でも切り替えできます)

 

外部音取り込みモードについて

f:id:coral_y:20191203204057j:plain

iPhone側の操作画面

 

外部音取り込みモードを使うと、周りの音が鮮明に聞こえるようになります。

気休め程度の機能というがっかり感はなく、本当にガッツリ周りの音を拾うので感動しました。

 

イヤホンをつけたまま人と会話もできるレベルです。しゃべっても自分の声がこもる感覚はそこまで気になりません。

 

電車の中などではノイズキャンセリングを使って、外を歩くときは外部音取り込みを使う。

こういう状況に合わせた使い方ができます。

 

音量の上げすぎを防げる

 

自分はAirPodsの手軽さに惹かれ、【公園でダンス練習】など、【外での作業】に使うこともありました。

 

以前使っていたAirPods 2の場合、密閉性能が無いので公園でダンスを踊ると外の騒音もモロに聞こえていましたので、

 

ひどいときはここまで音量を上げたりしていました。

f:id:coral_y:20191130112251j:image

 

しかし、AirPods proだとこのくらいで「音量がちょうどいいな、、」と感じました。

f:id:coral_y:20191130112255j:image

 

今回、手軽に装着できるAirPodsノイズキャンセリング機能が付いてくれたことはとても嬉しいです。(大音量による難聴リスクが怖かったので)

 

ノイズキャンセリングに慣れると、イヤホンを外した時に周りの騒音がやたらうるさく聞こえます。(一度ノイキャンの快適さを味わうともうこれ以外には戻れません。。笑)

 

正直、装着感は前シリーズの勝ち

 

個人的に、前シリーズのAirPodsで気に入っていたポイントは【イヤホンをつけた際の閉塞感が無くて長時間つけても快適】というところでした。

 

今回のAirPods proは、【カナル特有の閉塞感はかなり軽減されている】【長時間でも使えないことはない】という感じですが、カナル型である以上若干の窮屈さはあります。

 

着けた時の快適さで言えば、やはり前シリーズの方が優っていると感じました。

 

耳垢問題について

f:id:coral_y:20191130125225j:image

 

個人的に気になっていたのは【耳垢が溜まってしまうのかどうか】でした。

 

すぐ耳垢がたまるのでカナル型は個人的に嫌いだったのですが、どうやらAirPods proは【耳垢は溜まりにくい】ようです。

(数回着脱しても耳垢は付着しなかった)

 

また、万が一耳垢が溜まっても、【掃除がしやすいような構造になっている】なと感心しました。

f:id:coral_y:20191130125528j:image

 

文章で伝わるか分かりませんが、カナル型イヤホンにありがちな【でっぱりにイアーピースをかぶせる】タイプではなく、【イアーピースと音が出る部分が分離している】感じです。

 

非常に掃除が簡単だと思います。ここも嬉しいポイントです。

 

これは「買い」だと思います

 

AirPods proは総合的に見て本当に素晴らしいと思いました。

 

購入のハードルを高めているのは「価格が高い」という部分だと思いますが、それを理由に買わないのはもったいないかな。と思えるほどオススメできる商品です。